凛として走る

寝る前の15分は読書をしたら効果的!?

樺澤先生の動画で言っていたし、以前から何かの本で知ってはいた。

寝る前と朝起きて30分の勉強は記憶が定着しやすいとか。

 

寝る前は情報を入れてからそのあとに新しい情報が入ってこないため、ごちゃごちゃにならずに記憶されやすいのだとか。

 

起床時は、頭が整理されている状態なので、混ぜ合わさってない状態から素直に記憶にはいってくるのだとか。

ちなみに、目覚めてから3~4時間後がパフォーマンスが高いとも聞いたことがある。

 

なので、

昨日の夜は読書だけでなく、寝る前に少し難しめ(仕事関係)の本を読んでみた。

確かに、どんなこと書いてあったか振り返ると漠然と思い出しやすいかもしれない。

その1時間前に読んだ本の内容よりは?

 

きっかけがなければ記憶を引き出すのも難しいのだが、

記憶術もいろいろためして役に立てていきたいと思う。