凛として走る

過保護と過剰干渉ってちがうよね

今日のラン。

休み。

雨も降っていたが、予防接種である。

 

明日は30km走の予定。

 

~~~~~~~~~~~

 

白坂さんの子育てのコーチング動画の内容の一つである。

子供に対して、親が関わっていくのは当たり前。

子供の欲求に対して積極的に関わるのが過保護。

親の欲求に子供を合わせることが過剰干渉。

 

子供がやりたいことは積極的に協力すること。

また、同動画内では、

「甘えさすと良くない」という事が言われるが、

それは「甘えさせていない」と。

子供も進化・成長欲求がある。

つまり、

甘えきれていない状態で突き放すような曖昧なことをしているため「絶えず甘えてくる」という状態を作ってしまう。

つまり、

「思いっきり甘えると、次は自分から甘えるということ以外のことをし始める」

ということのようだ。

うまく伝わっていたらいいのだが、、

自分の心には響いた。

 

実際には難しいことではあるように思う。

なぜなら数字で表せられないからである。

どこまでが甘えているのか、甘えさせるべきなのか。

例えるなら、

欲しい物をすべて与えるべきなのか、、、的な。