凛として走る

高知市内から土佐清水総合公園までチャリンコの旅

3連休の初日。

西部は雨模様だったが黒潮町も晴れそうであり実行。

 

目標:ジョン万次郎像

 

起床は3時。

3時20分ごろには出発。

七子峠は2時間45分後に上りきる。

(事前情報では2時間30分と聞いていたのでがっかりw)

1時間21~22㎞ースだったのでそんなもんか。

これぐらいが自分の快適スピードみたい。

窪川で小雨が少々。

そっから下り(帰りは登り、、とほほ・・・)

いつものまにかなぶらの道の駅やビオス大方に。

ちょうど100㎞。

 

それからは道がわからんので地図を見る。

確認してあと50㎞。

事前情報では40㎞弱と思っていたのでメンタル↓

しかし関係なく向かう。

が、

しまんとおおはし」らへんは大雨。

やんだりもしたのだが。。。

で土佐清水総合公園までで7時間。

メンタルも尽きて終了。

 

帰りの心配が一番だった。

ジョン万次郎までは残り13㎞。

だから1時間もかからないぐらいか。

帰りのことを考えて終了した。

 

往路の1時間と復路の1時間は違う。

須崎で20分ほど休憩。

 

結果

往路 136㎞ 7時間

復路 136㎞?8時間42分?

 

ガーミンのGPSウォッチなのでおおよその距離。

 

考察

  • 8時間あればジョン万次郎像まで行ける
  • 雨が降ってでも涼しい環境にしたのが良かったようだ
  • 日帰りはなんとかできそう
  • 下調べは十分すべきだ

感想

  • 楽しい気分で終わらせるほうが良いw
  • 急に負荷量の強い運動をするべきではないw
  • タイヤパンクしなくてよかった
  • 雨も大雨続かなくてよかった
  • 日差しが強すぎなくてよかった
  • 日が長い夏やるのがベストだが暑ければ水分も大切。
  • 遅くなってもホテルとかは考えてなかったが山道は明るいほうがいい。特に下り。
  • 足がふやけてびっくり。しかも痛みになった。
  • 次の日はお尻が痛い
  • 筋肉痛++
  • 倦怠感+++
  • 食事はよくとろう
  • 次は高知外に出ようと思う。距離だけで言うと全然近いw